採用についてのよくあるご質問

FAQ

よくあるご質問についてご紹介します。

Q
キャリア採用について。

キャリア採用はその時の事業戦略に従って随時行っています。ご興味ある方はキャリア社員特集ページをご確認ください。

Q
新卒採用の応募方法について。

6月~2月をインターシップ期、3月~広報・ES受付期と定め、採用活動を実施しています。ナビサイトではマイナビLabBaseを活用していますので、まずはエントリーいただいた上で、担当より連絡します。遠方の方にはWEBでの説明対応もご検討致しますので、お問い合わせください。

Q
新卒採用の選考内容について。

詳細は募集要項ページをご覧ください。
エントリーシート(ES)は全てマイナビ経由で受け付けますので、マイナビの新電元のページにエントリーをお願いします。選考内容についてはES提出⇒WEB適性試験⇒一次面接⇒最終面接となりますが、説明会や面接はオンライン中心に行っていますが対面開催の場合もございます。
※ESについてはマイナビのマイキャリアボックス経由の提出となります。

 
Q
新卒採用の応募時期について。

理系対象の技術職、専攻を問わない営業・事務職ともに、原則3月1日より受付を開始いたします。採用終了時期の目安は例年7月頃となります。
※あくまで目安なので年度によって開始・終了時期が異なる場合がございます。インターンや説明会などで最新の情報を確認いただけます様にお願いいたします。

Q
既卒や第二新卒も応募できますか?

卒業後3年以内の方であれば新卒としての応募も可能です。

Q
採用マイページはありますか?

エントリーシート管理含め、マイナビを採用マイページとして使用しております。お手数ですが、選考参加・インターンシップ参加を希望される方は必ずマイナビ経由でエントリーをお願いいたします。

Q
文系や専門外でも応募できますか?

専門の理系の方でも入社してから覚えることの方が多いので、自分で興味を持って、先輩達から素直に吸収できるという素養があれば、問題ないと考えております。その為、人と人との関係性を大事にする方が活躍している傾向にあります。

Q
どのような職種を募集していますか?

以下の職種が代表例です。
技術系:半導体デバイスのエンジニア、電気・電子回路設計者、実装・構造設計者、ソフトウェア設計
生産技術、情報システム、環境管理、磁性部品設計等
営業系:半導体デバイスの営業、電装部品の営業、エネルギーシステムの営業等
生産支援系:生産管理、資材等
事務系:経理、総務、人事、環境管理、情報システム

Q
SDGsの取り組みを教えて下さい。

以下リンクをご参照ください。
新電元工業SDGsの取り組み
また、当社は、地球環境保護への取組みを経営の重要課題の一つと位置づけ、長期的な視点から持続可能な地球環境と社会の実現に向けた活動をグループ一丸となって推進することを目的に「環境ビジョン2050」を策定しました。こちらも併せてご確認ください。
具体的な取り組みの一例をご紹介いたしますと、当社は2021年度より「彩の国ふるさとでんき」の使用契約を締結し、朝霞事業所で使用する電力の一部を、埼玉県内の太陽光発電など自然エネルギーで発電された電力を使用しています。2021年度の契約では、朝霞事業所で使用する電力の約2割にあたる200万kWhを自然エネルギーで賄う予定です。2022年度は更にこの比率を3割程度の300万kWhまで増やす予定にしています。

Q
動画での紹介などはありませんか?

代表的な動画は以下となります。当社の雰囲気を知るきっかけになれば幸いです。
朝霞事業所紹介動画
事業紹介動画
コーポレートブランド紹介動画

Q
社員同士の座談会等の企画はありますか?

以下ご参照ください。
朝霞事業所座談会
女性社員座談会
DX推進事例
開発秘話

Q
採用HP以外で新電元工業を知る
コンテンツはありませんか?

基礎的な知識を入手できるページをいくつかご案内いたします。ご興味を持たれた方は当社HPを詳細にご確認ください。
新電元工業を知る:当社の全体像をまとめたページです。
半導体基礎知識:半導体の基礎知識をまとめたページです。
EV充電器の選び方:EV充電器の概要をまとめたページです。
非接触充電システム:非接触充電技術をまとめたページです。
四輪技術の紹介:四輪技術をまとめたページです。
二輪車製品:二輪車製品をまとめたページです。
    

Q
今後の展望や技術戦略などを知る
コンテンツはありませんか?

過去数年のIR資料をご紹介いたします。尚、古い資料もございますので、現時点の展望と異なる場合がある旨、ご了承ください。
デバイス事業の展望(2022年資料)
技術開発の取り組みについて(2019年資料)
インドの市場展望と当社の事業取組み(2018年資料)

Q
勤務地はどこになりますか?

技術職は原則朝霞事業所になります。営業・事務職も同様ですが、営業職に関しては大阪支店・名古屋支店
・浜松営業所配属になる可能性があります。

Q
業界としてはどういった知識を
学べばよいですか?

半導体業界・電装品業界・車載業界・次世代エネルギーなどの市場を学んでおくとよいです。

Q
OB訪問は実施していますか?

原則実施していません。但し、内定後の社員との面談やインターンシップなどは随時対応しています。

Q
インターンシップはどのようなこと
を行っておりますか?

インターンシップはマイナビ上で5月~6月頃から受け付けています。
まずはマイナビ上でエントリーして頂き、ご興味のある日程にご予約をお願いいたします。
内容は人事が対応する会社説明を受けて頂いた上で、先輩社員がオンラインで職種紹介・実験室見学・座談会を実施する形式を取っております。
原則技術職のみ受け付けておりますが、営業・事務職のインターンも不定期に開催予定する場合がございます。

Q
よくある入社のきっかけは何ですか?

内定者の声を一部ご紹介します。

  • 企業ミッションに深く共感した
  • 分担制ではなく、製品開発に全て携わることが出来ると感じた
  • 社員を大事にしている会社と感じた
  • プライベートも充実させながら、仕事に打ち込むことが出来る環境と感じた
  • 社員同士の雰囲気が良かった
  • 福利厚生の充実
  • 関わる人全てが優しく、面接の際も緊張をほぐそうとしてくれた
  • 勤務地が都心部
  • 次世代モビリティや半導体などの成長産業に関わっている
  • 世界トップシェアの製品を持っている
  • 海外にも視野が広げられると思った為
Q
推薦応募は受け付けておりますか?

技術職について受け付けております。
対象の大学・高専の学科毎に求人を送付しておりますので、就職担当の先生に相談ください。
求人が送付されていない学校・学科において、推薦を希望する方は一度当社採用担当までお問い合わせください。
採用担当問い合わせ先:saiyou@shindengen.co.jp